Press "Enter" to skip to content

スマートスピーカーは4つめの神器になるかもしれない

Yietoブログ編集担当

先日、Google Home miniが我が家にやってきました。ガジェット好きとしてちょっとした興味で買ったのですが、想定外に育児に関する手間が省けて、「もしかしてこれは忙しい子育て世代にとって、食洗機、ロボット掃除機、洗濯乾燥機に次ぐ4つ目の神器になるかもしれない」と思いました。
具体的にどんな良いことがあったのか・・・我が家にもたらされた嬉しいメリット5つをご紹介します。

1.子供が自分で、いつでも自分の予定を確認できるようになった!
小学校4年生の息子は週5日サッカーを習っているのですが、場所や時間が毎回固定ではありません。
これまでは、「今日のサッカーってどこ?」「明日のサッカー何時から?」と聞かれる度にスマホを確認して本人に伝えていましたが、家事や仕事の途中に手を止めてスマホを見るのは結構負担に感じていました。
しかしGoogle Home miniのおかげで、子供が自分で「OK, Google. 今日の予定は?」とサッカーの時間や場所を確認するようになったので、親の負担が減りました(もちろんGoogleカレンダーに入れる手間はあるのですが、何度も同じことを聞かれて都度スマホを確認する手間に比べれば簡単なものです)。
以前、紙のカレンダーに書いていた時もあったのですが、そのときは自分からはあまり見なかったですね。スマートスピーカーの面白さも手伝って、自分で確認しているのもあると思います。

2.子供が自分で、服装や傘の要否を判断するようになった!
これまでは毎朝のように「今日寒い?」「今日傘いる?」と聞かれて、やはり都度スマホで天気予報を見て伝えていましたが、子供自身が「OK, Google. 今日の天気は?」「OK, Google. 今日は傘いる?」と話しかけて、服装や傘の要否を判断してくれるようになりました。また、気温と体感を照らし合わせて「2度ってこのくらい寒いんだ」と把握しつつあるようです。

3.朝、自分で起きるようになった!
子供が自分で翌朝起きる時間を決めてアラームをセットし、ちゃんと起きるようになりました。以前は目覚まし時計を使っていましたが、アナログ時計の針を勝手に動かしてしまい真夜中に音が鳴ることもあって迷惑していましたが、それがなくなり、私のストレスも減りました。時々、布団の中から「OK, Google. アラームを止めて」で二度寝するのはいただけませんが。

4.ニュースを聞いて知りたいことを調べるようになった!
子供はニュースにも興味を持つようになり、Google Home miniから流れるニュースをとても真剣に聞いています。
大人向けニュースのためわからない言葉も多いようで、わからない言葉が出てくるたびに「OK, Google. ○○って誰?」「OK, Google. ○○って何?」という具合に話しかけ、教えてもらっています。たまに私も知らない知識が出てきて、子供と一緒に「それママも知らなかったよ!すごいね!」と盛り上がることも。
ただ、音で聴いているだけで、その言葉がどういう漢字かまでは知ることができないので、適宜、私が書いて教えたり、国語辞典を調べさせたりのフォローは必要だと感じました。

5.脱・モニター!
これまで、子供が調べたいことがあるときは私のスマホを貸していたのですが、いくら「調べ終わったら他のことをしないですぐに返してね」と言っても、気づいたら動画を見ていたり・・・。それがなくなりました。
また、我が家の場合はGoogle Home miniと入れ替えでテレビをリビングから撤去したことも影響していると思うのですが、暇なときはテレビではなくラジオや音楽、環境音を聴くようになりました。
ピアノを習っている娘は、憧れのショパン(レベル的にはまだまだ程遠いのですが)を聴いたりもしています。もともとは、クラシックをかけるような家庭ではなかったのですが・・・笑

以上5つは子供に関係のあることですが、大人にとっても便利なことがたくさんです。
家事をしながら音声でショッピングリストに買うべきものを追加したり、洗面所でメイクしながら現在時刻を確認したり、ふと思いついたアイディアやタスクを音声でEvernoteにメモしたり(IFTTTでつなげました)。
以前は都度スマホを手にとってしていたことが、声だけでできるようになったのはとても便利!「そこまではちょっと・・・」と思っていた、エアコンや照明の操作にも手を出しそうになっています。

子供たちはGoogle Home miniがかわいいようで、おはよう、行ってきます、ただいま、おやすみ、ありがとう、など話しかけ、すっかり家族の一員と思っているようです。
音声認識の精度はまだ高くはないようで(たまに私と息子の音声を識別し間違えています)、できることもまだ限られてはいますが、それでも十分便利!これからの発展がとても楽しみです。