Press "Enter" to skip to content

スキムミルクで違う?ホームベーカリーで美味しい食パン作り

子持ち夫婦共働きの妻担当

先日、モノを減らしたことを記事でも投稿しました。そこで改めて「今持っているものの使用方法」を見直す良いきっかけにもなりました。

眠っていたものを改めて見返す

それは、ずい分前に調理家電で「便利そう!」と買った「ホームベーカリー」。

最初は嬉しくて、何度も作っていたのですが、しばらくすると外で買ったほうが楽だなあと段々焼くことが面倒になり、徐々に使用頻度が少なくなっていました。

ホームベーカリー買ったことある人あるあるだと思います。

でも、ここ1か月位は逆にちょくちょく買ってしまっているパン代が突然気になりはじめていました。「ちりも積もれば山となる」ではないけれど、少しでも節約できたらいいなと、また「ホームベーカリー」を使い始めていました。

ただ、作るものと言えば、約2時間で出来上がる「早焼き食パン」。

通常の4~5時間コースは待っていられないと、ずっと「早焼き」を選んでいました。また、中身は、精白されているものがあまり良くないと思っていたので、栄養価が高いと言われる全粒粉※を使用。ところが、早焼きでイーストの量が多いこともあり、香りがいまいちで、口当たりが良くない。でも、まあいいかと、親だけは食べていました(笑)

子どもは元々お米が好きなのと、作ったパンがおいしくないのが分かっているので、食べようとせず。。。

※全粒粉について

必要な情報をYouTubeで収集

結果、喜んで作ろうというモチベーションにはつながらず、どうしたものかなあと悩んでいたところ、YouTubeで、「勝間和代の、ホームベーカリーを使い続けるための3つのコツ」という動画を見つけました。この動画がとても参考になりましたので、ぜひご紹介したいと思います。

動画では、お蔵入りにならないために、手間暇をかけず(これじゃないと意味がない)、おいしいパンを作るヒントが説明されていました。その中で、驚いたことが!

なんと、「スキムミルク」を入れない!

私は、今までずっとレシピに書いてある通り、何も疑問に思わないまま入れていました。勝間さんのお話のように、投入する材料、手間が減れば、より工程が楽になりますよね。

そして、勝間さんがおすすめしている分量で、小麦粉、スキムミルクなしで作ってみたところ、びっくりするくらい、美味しい食パンが完成しました!

いつもは、私が作る食パンに飛びつかない子どもも、「おいしい!」と喜んで、バターやジャムなどをつけずにそのまま食べていました!

美味しいパンが作れたので、次にまた作ろうというやる気が。今度は、イチジクやナッツ、レーズンなどを入れて作りたいなと。さっそく昨日、レーズンを買ってきましたので、今日は、ぶどうパンを作ってみたいと思います。

もし、ホームベーカリーをお持ちの方で、美味しい食パンを作りたいと思っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ勝間和代さんのレシピで作ってみてはいかがでしょうか?