Press "Enter" to skip to content

イヤな家事を楽な家事に!時短調理片づけ楽レシピで、料理の負担を軽く

Yietoブログ編集担当

新学期が始まり1 ヶ月以上経ちましたが、お子さんの学校生活はいかがでしょうか。

以前の記事、「学校のチャイムのように、冬休みは「アラーム」機能で生活リズムを整える! – Yieto」の後日談を少し書かせて頂きたいと思います。

子どもの宿題忘れをアラーム設定で解決

我が子は本当に忘れ物が多いです!子どもがわざと演じているのかと疑ってしまうくらいのひどさです。

他のお子さんとの比較はできないのですが、例えば、学校から帰ってきた時に「宿題は大丈夫?」「学校の手紙はないの?」と聞いたりすると、殆どの場合「ないよ。」と答えます。ところが、翌朝は学校に行く直前に「宿題忘れてた!」と言って、毎回慌ててやるのです。何度ため息をついたことでしょう。

口で注意してももうダメだと思い、曜日ごとに「16時」や「16時半」でアラームを設定しました。

アラームが鳴ったら、「子どもがランドセルの中身を確認する」という行動とリンクさせたのです。
最初はなかなか定着しなかったのですが、そのうち時間が経ってくると「アラーム」→「中身の確認」と行動が記憶できるようになってきました!
まるでパブロフの犬みたいですよね。でも、行動ができるようになったので、とりあえずは良しとしたいと思っています。

お子さんが「つい忘れてしまう」という行動で親御さんがガミガミと注意をしてしまうという状況がありましたら、ぜひ「アラーム機能」をお試し頂けたらと思います。

イヤな家事4位の料理を、工夫レシピで負荷軽減

さて、本題ですが、前回「イヤな家事」を取り上げた際、第4位に上がっていた「料理」。先週少し楽が出来たので、こちらでご紹介できればと思います。

料理は様々な工程がある家事なので「作るのが苦手」「献立を考えるのがイヤ」「作る前の買い出しが大変」「料理後の片づけがめんどう」など、イヤな理由も人よって色々あるのでは?と思ったりしています。

最後の片づけについて、包丁、まな板、ざる、お鍋、菜箸、計量スプーンなど、とにかく料理をすると洗い物が増えて大変だと思う時はありませんか? 

今回、友人より教えてもらったYouTubeのレシピを週末に実践してみたところ、料理時間が短くでき、かつ、料理後の洗い物が減って楽ができました。紹介してもらった2つのレシピをこちらに取り上げたいと思います。

1つ目は、「納豆パスタ」

正直、納豆ごはんよりウマいです。材料費68円で絶品【至高の納豆パスタ】 – YouTube

必要な材料は、1.4mmのパスタと醤油や塩、納豆など身近な材料ばかり。今まで、納豆はご飯にのせる以外考えたことがなかったのですが、今回実際に作って食べてみて、パスタとの相性も良いのだなあと知ることができました。ご飯にのせる時よりも、納豆を多く食べられるので、豆類をたくさん食べたいなと思う時にとてもおすすめのレシピだと思います!

2つ目は、「賄いパスタ」

【10分】賄いパスタ|3人前を一気に作るコツ!仕事中に食べるリアルな料理人パスタ – YouTube

こちらも、1.7mmのパスタ、黒コショウ、卵、パルミジャーノ、ウェイハーと揃えやすい材料です。ウェイハーは我が家では必須の調味料で、中華スープにしたり、餃子の具にいれたり、チャーハンに入れたりと大活躍しています。動画では、卵は6個とありますが、家で作ったときは少なめにしました。材料が少ない分、出来上がりの時間も短く、すぐに食卓に並べることができたので、こちらもおすすめのレシピだと思います。

終わりに

イヤな家事はそのままにしないで、楽できる方法があったりします。楽をしてできた時間を、自分のために使ったり、お子さんと一緒に遊んだり、勉強を見てあげたりと家族との時間を充実させたり、ぜひ、自分が楽しいと感じることに時間を使って頂けたらと思います。